2022/08/04 30歳

30歳になった。
晴れて20代と縁を切り、30代の仲間入りだ。
この世に生を受けてから、31年目がスタートした。




毎日は楽しい、となるべく思えたら嬉しい。
しかし、現実は気の塞ぐことが多い。とくにコロナ禍が長期化するにつれて、どんどんと心が霞む実感が増している。親友と呼べる数少ない人のひとりを亡くしてからは、頭に霧が立ち込める日々が続く。




今日は診察。
「30歳まで生きてこれたのは凄いことだ」と主治医は仰る。
30歳になった。
そうか。
30まで、頑張って生きてきたんだな。


たしかに、20歳になって「この歳まで生きてこれたなあ」と棒読みで誦んじても、イマイチしっくりこない。
これ、グッとくるのは、30歳になってからかもしれないな。
俺、30歳まで生きてこれたんだなあ。
現に今、グッときている。




誕生日にしては辛気臭いことばっか書き連ねてしまった。
生きていると、楽しいことや嬉しいことより、悲しい想いや辛い気持ちにやられることの方が圧倒的に多い。
でも、30まで生きてくると、それだけで、ちょっとした実績……というか、ほんの少しの慰めにはなる。かもしれない。
今、辛い20代を過ごしている人も、30歳を迎えてみてほしい。「ああ、頑張ったんだな」と自然に感じ入る一日を、自分への贈り物として想える。……かもしれないから。




30歳かあ。
嬉しいな。
30代、新入りです。
よろしくお願いします。