2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の表情

夜の寂しい街灯は、澄んで尖った私の思考に、影をつくった。肉体も感情も、近年の白色LEDではてんで映し出されないみたいだ。 帰りの電車内、無数の帰宅者のひとりの、吊革を掴む手の緩んだその一瞬に、その人の心が現れるのだと思う。朝のラッシュの詰め込…

明日東京がなくなってしまう

東北新幹線はやぶさ号新青森行きは、低下する気温と溜息を集電し時速320kmで北上するみたい。でも私の乗った日には余震を理由に速度を落として運転したよ。でも揺れなかった、揺れていなかったはず。私には溜息の力が心許ないから、周りには迷惑をかけたんだ…

ラーメンとラジオ

ラジオのかかる店で、ラーメンを食べた。それは、新宿駅周辺に数店舗散らばって開いている熊本ラーメンの店。私はその店しかお気に入りのラーメン屋がない。「ラーメン」となると、この熊本ラーメンの豚骨細麺、の、絵だけが浮かぶ。ほかに記憶に残るラーメ…

Instagram

お知らせ。Instagram、このところは毎日更新をモットーに、主にフィルムカメラでの写真と、添える、にしては長すぎるプチブログ風な文章を載せています。絶賛、不調中です。そのために、なにか日々楽しみたい。そしてめでたく、毎日の投稿が楽しくなってきま…

強欲のため

私という人間は強欲のため、ひとつ得たもののその倍量を欲しがり、倍得たものの背後に隠れるものに惹かれだし、(倍得たもの、捨てる)見え隠れする何かを明らかにすべく手を尽くし、やがて晒され、高く積まれた予想には程遠い美しい姿に呆気にとられ、私の…

発展的に生きてほしい

けたたましい音楽を耳から直接にねじ込み、他のあらゆる思考をかき消す。もはや私は今まさに流しているサニーデイ・サービスの盲信者になったふりをして、実際は、信仰の方角をあらぬ場所へと向けている。明日も生きたい、明後日も生きたい。生きる利点づく…

六月の季節

六月。夏はまだ先です。夏はまだ遠く。今はまだ、鼻先を、湿気た長雨がくすぐりかけたような、六月の季節のはじまり。 夏。毎年のように熱性の記録更新を果たす夏が、目の前の窓から遠く、スカイツリーの先あたりで、蜃気楼に乗せて揺れているのが確認できそ…