2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/04/30

今朝目覚めてすぐに予感した。 今日は、苛立ちの虫が猛威をふるうだろう。 それは、出勤時の、ちょうどいいタイミングで放送されるテレビの天気予報で、東京は晴れ、最高気温は24℃、対して千葉はくもり、最高気温は少し下がり……と、気象予報士が正確な予報を…

ラブレター

きっと、日本という国は、貧しくなって久しい。お金も資源もなくなって、買いたいものが手に入らなくなって、価値あるものも手放すしかなくって、生活って、なんだっけ?なんて問いが浮かぶほどに生活が保たれていない。 そう、日本という国が、貧しくなった…

旅2日目:青森

尻切れトンボになっていた旅行記を、7か月越しに繋げます。 旅の記録なので、楽しい気分で書いていきます。どうぞよしなに。 sunnyweekend.hatenablog.com 旅1日目の記事は、まさに旅先のホテルの一室で書きあげたものでした。なんだかやけに高揚しているし…

2018/04/21

夜にさしかかり、ひっそりと苛立ってしまいました。苛立ちの原因はなにか、 それは、 3枚じゃ暑くて2枚じゃ寒い掛け布団のいじらしさ、目が覚めて起きあがる労力に、身支度全般の労力もそう、文庫本を家に忘れてきたことも、夏がはじまる気配が、ざん、と街…

2018/04/20

近頃のこと、なにも話していなかった。部屋には、数日前に半分だけ動かした掃除機が、片隅に追いやられて、ずっともう半分のスペースの掃除のときを、待っているわけです。でも、掃除、する気力がありません。掃除をする気力がないのです。となると、この東…

青い雨

青春の成分を細やかに解析したら、はたして鬱性はどれほどの伸びをしめすでしょうか。青春はひとを殺すことを、せんせい、若者のみんなに教えてあげてください。それを使命として、わたしのともだちを自殺からすくって。 せんせい、テレビはみますか。せんせ…

希望

希望はあるわたしたちに希望はある希望はある、希望は数多ある数多ある希望、希望は選び掬える選び掬われた希望にわたしたちは現在と生きる現在は希望の粒子粒子はすべて希望といえるかわたしたちの粒子はちゃんと人肌をしているか人肌が最後の希望というの…

おしらせ

1年ほど前に書いた記事が、バックアップデータとして残っていました。そのバックアップデータを、この場で展開し、公開させました。『前のブログの記事』カテゴリに入っています。なつかしい。ぜひ読んでください。

2017年05月15日

タイトル通り、2017年05月15日にワードファイルに残していた文章です。卒業して間もない、ぐちゃぐちゃでがむしゃらに壁打ちしていたころのもの。 5月も半ばに入った。天候が揺れに揺れる。暑さに適応する準備をはじめた途端、肌を逆なでするような寒い日々…

コーヒーひとり

‪ひとりの私は余分な量のコーヒーを淹れた。 コーヒーがたぷたぷとドリップされていく。 その音が聞こえたかのような無音状態の朝、 私のコーヒーはさぞ美味しかろう。‬ ‪ 小さなカップにさらさらと注ぎ入れる。 ひとりのリビングで、 私はひとり、 そう、 …

感覚と生についての実験

睡眠薬を飲んだ。 20分前に、私は1錠の睡眠薬を体内に摂取した。 そう、1錠の睡眠薬を体内に取り込むこと、それは睡眠欲のオン・タイマーを、身体に埋め込むことだ。然るべき時間が経過すると、リンリンリンとアラームが鳴り出し、自動的に身体の末端から、…