2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の振る舞い

‪ツイッターでフォローさせてもらっている、マツさんの掌編集、「悲しくはない」を読み終えました。以下、感じたことを書き記します。‬ ‪思わず「すごい」と口に出る。なんて薄っぺらい言葉だろうと苦々しい気にもなった。しかし、反射的に漏れた「すごい」…

案内するのは好きだけど(高熱の記事)

東京にも、外国からやってきた観光客が増えている。この小さな島国に、何かしらの魅力を見出したアジアや欧米の人達が、はるばる来たぜと成田や関空に降り立ち、東京や大阪などの雑然とした街にやってくる。もし。私が外国に住みつつ、日本に馴染みのない人…

台風の目

口から出る言葉に、プラスの意味をもつ言葉は少ない。おそらく最も多く口にするのは、「駄目だ」という言葉だろう。根拠のあるかないかに関わらず、また現にそうであるか否かにもひっかからず、まず口にポッと出してしまう。「駄目だ」とまずは言ってみる。…

手紙

手紙を書く。はじめの一文字をどうするかを考えながら、もらった手紙をふたたび読み返す。決して遠くはない場所にいる人には、会えばいいものを、LINEで送ればいいものを、わざわざ手紙にしたため、切手を貼ってポストに投函する、そんな手間をかける必要が…

10月近況

近況。文章が書けない。と、書くことによって文章が続いてくれればいいが、本当に文章は繋がっていくのか、たとえ繋がっていかなくても、記事を終えることができるだろうか。また下書きに入れてしまうのだろうか……。 このところは、身体の具合が悪い。悪いと…