2022/07/01 池袋の中華店

1週間の仕事を終え、帰路につく。
夕方の風が涼しい。
肌にまとう汗をサッと冷ましていく。
1週間、よく働いた。
よく粘って、よく調整して、よく回復した。
よくやった。
そんな俺は、
そうだな…。

中華、食べようかな。



池袋西口
中学時代から知っている大衆中華店へ向かう。
東口のサブカルチャー風の雑味とはまったく違った、混沌と猥雑を浴びる。
さまざまな飲み屋、さまざまな風俗店、隣り合うラブホテル、悲喜交々を羽織る男や女…。


その店は、繁華街と風俗街の間で八百屋が挟まり出す、西口の極北にある。
店内に入ると、盛況。
ただ、いつのまにか大幅にリニューアルされていたようだ。
まず、メニューの扉には、「昭和〇〇年からこの街で〜」「数々の賞を受賞した料理人による〜」とある。
この店、年月と箔を主張しているぞ!
あと、このメニュー、いい紙使ってんじゃん。


メニューペラペラめくってると、またびっくり。
価格帯が以前の1.5倍は上がっている!
以前の、「大口の配達のついでに、店開けてます」感はすっかり遠のいていた。安くてデカくてめちゃくちゃウマくて大味で、それがよかったあの感、思えば遠くなりにけり。

いつものレタスチャーハンと、久しぶりに、焼き餃子を。
中学時代、初めて頼んで出てきた餃子がまるで春巻きの見た目。しかし食ったら全然違う。春巻きとも違うし、「ギョーザ」とも違う。薬味が強い本格的なヤツ。
日本の舌からすれば個性的で、本場からしたらふるさとの味なのだろう。


それがもう、
なんとまあ、
完全に「ギョーザ」。
日本っぽい、パンパンでモチモチなフォルムの餃子になっていた。

いろいろ変わってちゃんとなってるんだなあ、と、やはり美味しいレタスチャーハンに舌鼓を打つ。餃子をひと口含むと、口の中に肉汁が甘く広がった。
肉汁の多さは、変わらないな。


ウマい中華を箸でつつきながら、視線の先には手には紹興酒青島ビールのグラスをもつグループ。
はじめはよそよそしくロートーンの集まりだったのが、顔を赤らめ出しながら、少しずつ盛り上がってゆく。

集まって飲んで酔って笑うのって、こういう事なんだよな。
また、集まって酔って笑いたい。



ごちそうさま、と手を合わせ、PayPayで会計を済ませ、退店。
猥雑な西口界隈に南下して、駅へ。