ブログを再開していく

 1か月以上、書けていなかった。
 このブログの文章を書くにあたっては、率直に、「書きたい」との意欲のほか、きっかけを作っていない。そのため、意欲如何では毎日のように更新することもあれば、最近のように、しばらく沈黙することもある。
 正直、今も「書きたい」気にはならず、できる事なら、文章を作ることも、完成することも、どこかに明かすことも、心地よさがなく気が向かない。自分の心の内にある苦くて薄暗い感情が、1枚ごとに握りつぶされた原稿用紙のようにそこいらに転がっていて、そんな腕力でねじ伏せた痕なんて、見向きもしたくない。

 


 が、そんなことは、もう、言っていられない。というか、言いたくない。苦くて薄暗い感情を抱くときほど、私は自分自身に率直な想いを向けている。対して書きたい時ほど、私は何にも向き合いたくない、隠しておきたい、埋めておきたいものがある。素直に振る舞うほどに、その影で殴打するもの、殴打されるものが、それぞれ私の内にある。その反復に、本人が、へとへとに疲れてしまったのだ。
 かといって、今、書きたいものが、ない。「書きたいものがない」というのは、つまり「そもそも、書いて、出して、伝えて解消される想いではない」ことの言い換えで、さらに変形させると、「書いて出して伝えて解消されるものほど虚しさに接近する」ともいえる。ごちゃごちゃと書いてきたが、私が書く文章に、私自身、「嘘だなあ」と感じたのだ。「嘘っぽい」文章は好きだが、「嘘」を連ねていくことに、意味を感じない。これは文章に限った話ではなく、会話の中でも、私が発した言葉の「嘘さ」に、自分自身、苛立っている。私は私に向けての、心地よさがない。
 その点で、私の内でも「書きたいものがない」と思うことは、少し、信頼できる。本当に書きたいものがない。書いて足りるものがない。そして書かずに発さずにいると、自分の中に「嘘」が溜まる。
 うまく言葉には出来ていないが、そういう厄介な状態にあるため、ブログを再開していく。