2021/04/02 季節がはじまる

目黒川の桜はいよいよ散っていき、風が吹くと花びらが乱舞する。窓越しに、日差しが淡い桃色に反射して、映画のワンシーンを見ているようだ。


先輩が、「この時期になるといつも、自転車の運転が難しい季節になったね、って話を同僚とするの」と教えてくれた。移動で桜並木の道を自転車で走ると、花びらで敷き詰められた路面に車輪が足を取られるためだ。私が勤めている業界は、自転車移動が欠かせない。現場で働いている人はよく、移動中に季節を感じ取るそうだ。とても素敵だと思う。現場の方の感じる「四季の訪れ」をお聞きして回ったら、相当なものになるのではないだろうか?いつか、落ち着いて話をお聞きできる機会が訪れるよう、コロナを克服した世の中になってほしい。


若葉はたいへん淡くてたよりない緑色をしている。ぼろぼろとこぼれ始めた桜の隙間から育つ若葉を愛しく思う。