ピアノ・ソナチネ・トイカメラ

ピアノレッスン。
私にしてはよく練習した方なので、
先生の前でも自信をもって鍵盤に向かった。
……つもりだったが、そういう時ほど気を引き締めるべきだった。
気がついつい急いてしまい、右手と左手のリズムが合わない、
指が普段以上にもつれてしまう、強弱がちぐはぐ……。
「やっちゃったなあ」と頭を掻いた。欲張りすぎはよくない。
家のなかで弾いたら、綺麗だったのになあ。

ソナチネ。美しい練習曲が連ねるなか、
さらに美しいところが、演奏者の技術を高めるための旋律を、
次から次へとあしらっているところ。それでいてやっぱり美しい。
惚れ惚れするが、その点緻密であるから、譜読みはいつも気怠い。
とっっっても気怠い。そこがいいんだけど。(?)

 

f:id:sokobiemoon:20170602230137j:plain

 

フィルム式のトイカメラが届いた。
安価で買った黒いカメラ。
ネットで、ぼやっとした、褐色気味の色味の写真を見て、
いいな、これ、ほしいな、と注文してしまった。
まあ、3,000円、3,000円だから……。
封を開けたら、シールが貼られていたのか、
なぜかベタベタする。なぜだ、なぜベタベタするんだ。
いや、でも、フィルムは装着したから、さっそく使ってみよう。